ダイエットに失敗!原因は、完全なる知識不足でした

ダイエットに失敗!原因は、完全なる知識不足でした

私がダイエットを始めたきっかけは、体の動きが重く、太ってきたせいもあり、何となくダイエットしようかなと思ったからです。
日々の生活の中で、階段を上ったり、長時間歩いたりすると、息が上がりつらくなったこともあり、これは体力が落ちているだけではなく、体重の増加が原因だなと考え始めました。

さらに、便秘が酷く、病院へと通っていましたが、全く改善せず、これは日々の食生活が悪く、便秘となり、これも太る原因と考えました。

ダイエットは行ったことがありませんでしたが、わりと何でもこなせるタイプなので、成功するだろうという自信がありました。

ダイエットに失敗 ダイエット方法とは?

私が行ったダイエット方法は、二つあります。
一つは食生活の改善を行うことです。私はハンバーガーが大好きであり、二日に一度はハンバーガーを食べていました。ハンバーガーはファストフードで便利ということもあり、つい頼ってしまいました。

そこでハンバーガーをやめて、バランスの良い食生活を心掛けました。
野菜中心の食生活にして、便秘ということもあり、便秘に効くという食物繊維が豊富なゴボウを毎食摂取することを心掛けました。

二つ目は、腕立て伏せと腹筋を一日百回行うことにしました。
私は太っていて、体が大きいのですが、筋肉がなくブヨブヨな体なので筋肉をつけようと思いました。

筋肉がつけば、消費カロリーが高くなるという話を聞いたことがありましたので、腕立て伏せと腹筋で筋肉をつけようと考えました。

ダイエットに失敗 失敗の原因は?

失敗の原因は、完全なる知識不足です。
何となくダイエットを始めてしまいましたので、ダイエットついて調べもせずに始めてしまった結果失敗しました。
一つ目の食生活の方は、割と的を得ていましたが、毎日食事を作るということがなかなか続けることが出来ず、スーパーの惣菜コーナーで、ゴボウのサラダを買ったりと、どんどん手を抜いていき、ハンバーガーを食べたい欲求も止められずに、失敗しました。

腕立て伏せと腹筋も、百回という回数は太っている私にとって、とても激しいことで、休み休み行っていましたが、続けることが出来ずに失敗しました。
後々色々調べると、脂肪を落とすには、有酸素運動が適していることを知り、ダイエットの選択も間違っていたと、今は後悔しています。

しかし、失敗から学んだこともありましたので、これから生かしていきたいと考えています。4.失敗しないために何が必要だった?

失敗しない為には、気力だけではなく、事前にダイエットについて学べば良かったです。
気力は自分の問題ですが、食生活と腕立て伏せと腹筋だけでは完全に痩せることは難しかったと思いました。

ダイエットには、有酸素運動を取り入れて行うことが一番良かったと、後々思いました。

気力の面に関しては、自分のモチベーションを上げる努力も行わなければ、続けることが困難であると改めて思いました。ダイエットを安易に考え過ぎていたので、自分の安易に考えを反省しました。

安易に考えると失敗しますので、ダイエットだけではなく、どんな事でも真剣に取り組んでいく事が大切だと心に決めました。失敗して学んだ事もたくさんありますので、失敗は自分の為にもなりました。

試したいダイエット方法

今後またダイエットに挑戦したいと思います。今後は、食生活は続けて、踏み台昇降を取り入れていきたいと考えています。食生活の方は、料理の勉強をして、レパートリーを増やして、飽きないようにして、面倒に感じないように、時短の料理を研究しています。

踏み台昇降は、有酸素運動なので、踏み台昇降を取り入れます。ウォーキングなどの有酸素運動は、雨の日に面倒になって、続けられなくなると考えて、家の中でもできる、踏み台昇降を選択しました。

家の中で行える事により、空調もありますので、夏でも冬でも快適の温度で行えると思いました。
有酸素運動は開始して、二十分を越えなければ、効果がないとの情報を得ましたので、一日一時間は行うようにします。

踏み台昇降は、足に筋肉もつきますので、筋肉がつくことにより、消費カロリーも激しくなると考えました。

ダイエットに失敗 アドバイス

ダイエットに失敗してしまった方にアドバイスするなら、きちんと考えてからダイエットを始める事です。
ダイエットの知識、計画をきちんと立てる事により、ダイエットは成功します。私のように、何となくにわか知識で始めてしまっては、必ず失敗します。

そんなに簡単に痩せる事ができるならば、みんな成功しています。油断する事なく、きちんとどうすれば痩せる事が出来るか考えて、知識をつけて、計画を立てましょう。
そして何より、気力が大切です。絶対成功してやるという気力を上げるように、定期的に体重を記録して、痩せているという実感を得る事でモチベーションを上げていく事が出来ます。

モチベーションを保つ事により、気力も維持出来て、ダイエットは成功へ近づけるでしょう。協力者を見つける事も大切だと思いました。ダイエットは一人で行うと、孤独との戦いです。
協力者がいる事により、応援やサポートしてもらう事が出来たり、時に厳しくしてくれたりする事により、続いていくでしょう。一番良いのは、一緒にダイエットを行ってくれる仲間がいる事でしょう。

一緒にダイエットを行ってくれる仲間がいる事により、ダイエットはさらに成功へ近づくでしょう。私も今仲間をインターネットで募集しています。ダイエット仲間を集めて、楽しくダイエットを行っていきたいと考えています。

好きな食べ物を我慢したり、運動したりするのは辛いかもしれませんが、仲間がいる事により、どんな苦難も乗り越えていく力が生まれるでしょう。

ダイエットに成功して、健康的な体を手に入れたいと考えています。