ダイエットのリバウンドを防ぐにはどうするべきか

ダイエットのリバウンド

ダイエットに成功?リバウンドの原因

ダイエットに成功したと思ったら、スグにリバウンドしたなんて経験が有る人も多いでしょう。
しかしすぐにリバウンドしちゃうのは、色々と原因が有るからなのです。

特に以下の3つは、リバウンドの大きな原因になりかねない事柄なので注意して下さい。

1.まずダイエットが成功したからと言って、すぐに食事をダイエット前の摂取の仕方に戻してしまうのはNGです。

何故ならダイエットをすると脂肪が減るのと同時に代謝も落ちてしまうので、消費されるカロリーの量も減ってしまいます。
なので普通に沢山食べると、結果的に肥える事になるのです。

2.それからダイエットのやり方が同じメニュー(キャベツだけを毎日とか)ばかり食べるかなり制限されたやり方だと、栄養は著しく不足します。

そうなるとやっぱりカロリーが消費されにくい状態になるので、リバウンドしやすい体になってしまうのです。

3.それからやたらと食事を制限するのは、好きな物や食べたい物をいっぱい我慢する必要が有ると言う事です。
しかし好きな物を我慢し過ぎるのはストレスの元なので、いつしかその反動で食べ過ぎる事にもなりかねないのです。

それに食事を制限し過ぎて大きなストレスを感じると、摂食障害を引き起こす危険も出て来ます。
ですからリバウンドを防ぐためには、ダイエット中と言えども栄養の取れたメニューを選ぶ事が大切です。

そしてストレスが溜まらないようにたまには息抜きをして、少し痩せたからってすぐに食べる量を戻さないようにしましょう。

出来れば減量後は体型をキープする事を目標に、以前よりも少ない量で食事を終えられるようにするのが良いでしょう。